2009年11月28日土曜日

11月27日 野生のニワトリ?

隣のおばちゃんが昨日のお裾分けチキンの空いたお皿を
返しに来てくれて、ついでに雑談・・・

「あ、そうそう。この前その木に野生のニワトリみたいなん止ってたけど・・・」
・・成り行きでパケラッタを野生のニワトリと表現してしまった・・

「そやねん10匹以上居るんや!兄ちゃん、あの鶏、ウチで卵を産みやんねんで!無料の新鮮卵や♪
そんで、おもろい話!
ウチの父ちゃん、仕掛け作って捕まえてやんねん。
餌は何と思う?、ポップコーンやで!笑うやろ!!」

・・エェーほんまかいな?!たくましいと思ったけど、パケって野生やったん?野生の鶏って?・・

「昨日のチキン美味しかったわ、ありがとうネ」
「うん、おばちゃん、あれ野生のチキンちゃうで・・・」
「分かってるがな、ネーちゃん」

・・・・
「なーハニー、ここなんか八尾のタコチ村みたいな雰囲気やな」
「ダーリン。タコチってなに?」
「ん?竹淵って書いて、タコチって読む、ディープな大阪や」
「たしかに、ここはタコチかもしれへんな、ダーリン・・・」

11月26日 静かなサンクス・ギビング


今日はサンクスギビングで、通常はターキーを焼くけど、ウチはチキン!

ハニーは・・・食べ物にしか興味ないの? ・・・

だって、美味しいねんもん!
こないだのマカロニ・チーズのお礼に、お隣のおばちゃんとこに1匹持って行ってあげました!
味付けはもちろんダーリン特性の「テリヤキ」!

11月25日 今夜は大阪の味!


マカロニ・チーズは一時おやすみ!
今夜は大阪名物「お好み焼き」!!

キャベツを切って、出汁作って、シーフードミックスを解凍して・・・
材料を用意したら、うちの料理長の出番です☆

ウチのダーリンは何を作らせても上手なんですが
なかでも、「粉物」には思い入れがあるようです!
(ちなみに天ぷらも上手ですが、これも粉物?小麦粉使うやんなぁ・笑)

う~ん!今日の出来も最高!


Daiさん!
たくさんのコメントにアドバイス、ありがとうございます♪

美味しい、しかも庶民の味の「日本食の店」、近くにあったらいいと思うんですが
「気ィ使い」「気にしィ」のハニーは客商売には向いていないようです・・・(苦笑)
料理上手のダーリンも気分で料理するので、
お客の注文したものをその都度作ってくれるかどうか・・・(W苦笑)

でも、なんにせよ、ご提案ありがとうございますね~!
また、これからも宜しくお願いしま~す!!

2009年11月25日水曜日

11月24日 ダーリンはアーティスト


ダーリン静かやと思ったら、壁にお絵かき中!

玄関入ったとこの部屋の壁が濃紺で、
「暗いな~!なんか絵書いたらいいんちゃう?」みたいなこと言ってたけど・・・

テーマは「夜の浜辺」

うちのダリちゃん、あー見えても(どー見えてんねや?!笑)ロマンチストです!(爆笑)
そのうえ、センスもなかなかいいし、絵も上手です!(これマジな話!笑)

暗いイメージの部屋も、一転してロマンチックな部屋になりました!
ありがとね、ダーリン♪

・・・えらいベタほめやけど? もしかして、冷凍庫に新しいロッキーロードが入ってるとか?・・

11月23日 庭木の剪定



今日は朝から裏の柑橘系の木を剪定。
結構、ばっさばっさと切りました。
ノコギリを使っての作業はなかなかの重労働。

ダーリン、お疲れ様!
これで、上手く食べれる実が生ってくれるといいね♪

昨日、右隣のルーシーさんに頂いたマカロニチーズは
夕飯のホウレンソウとエビとマカロニチーズのグラタンに変身!

なかなか美味しく出来たので、左隣のおじさん家にお裾分けで持って行ってあげました♪
おじさんも喜んでくれたし、マカロニも減ったし・・・
うーん、あんまり減ってない・・・
なにぶん頂いた量が量なんで!(爆笑)

さーて、明日はマカロニチーズ入りの”何”を作ろっか、ダリちゃん?!

ハニー、明日のお昼ご飯は”ざるそば”な!
先にちゃんと言うたからな!!

2009年11月23日月曜日

11月22日 スコール


なんや、スコールみたいな雨やな
「雨漏り大丈夫かな、ダリちゃん」
「チェックしてみよ」

・・行けてる、完璧、天才的雨漏り修理技術やね(自画自賛)・・

HOTSHOT(バルサンJETと同様)かけて
コインランドリーに行こかハニー!

洗濯終わった後、少しモールをぶらぶらしてたら結構いい時間になったので
帰って殺虫剤の後始末してから夕飯の支度。

今晩はズッキーニとエビのガーリック・バター炒めに
サラダ、ジャガイモ蒸したのとナチョ・ディップ。
結構満腹になり、満足満足♪

洗い物してたら、ダリちゃんが
「椰子の葉っぱの向こうに、月と金星がかっこいいから、一緒に見ようや~!」って
呼ぶんで、ちょっと玄関まで・・・

ちょうど、お隣のおじいちゃんと娘さん(かな?奥さんにしたら若いから!)が
外出するところ。

「こんばんは~」
「あ、こんばんは~。丁度良かった!マカロニチーズたべる?作りすぎてん。」
「わ~!うれしい!もらいます!!」
ってな訳で、お裾分けを頂いたのはとても良かったんですが・・・

確かに作りすぎ・・・
どないしよ、ダリちゃん。今お腹一杯やから、ちょっと胸やけ・・・
明日の朝と、お昼はスープの具にして、夜はグラタンの具か?!
当分マカロニづくしの食卓になりそうです・・・(苦笑)


お裾分けもアメリカン・サイズ!
でも、とってもいいお隣さんで良かった、良かった♪

2009年11月22日日曜日

11月21日 「憂歌団」お掃除おばちゃんの歌


どうも排水の流れが悪い。
「ハニー1回下水チェックしとこか」
・・そんなわけで、排水管を通す、長いスプリングの
ワイヤー15フィート買ってきて
結局、便器外して、そこからワイヤー通して・・・
「なんやねんこれ?いろんな物戻ってくるやん」

憂歌団の歌思い出したは、
・・♪♪糞にまみれて2000円、・・・か
ほんま、
「家仕上げる前に、下水もちゃんとしときや」
って、天からの戒めかな
「ハイ、ちゃんとやります」

写真は同じ住宅街の遊歩道
「静かで、なかなかえぇ感じ」

2009年11月21日土曜日

11月19日空飛ぶ鶏パケラッタ

綺麗な夕方です。
隣のヤシの木の上に細い三日月と
オレンジ色に染まった雲
・・・かっこえぇ・・

「あれ、こっちのフロリダ杉の上に止ってるの、鶏?」
「あっ、ダーリンあれ裏のパケラッタ(ハニーが付けた名前の鶏)や」
・・・なんで鶏が杉の木(7m程の高さの所)に止ってん・・・
訳分からん?写真撮りたいけどウチの格安デジカメでは無理やな

だれかえぇカメラ持ってたら写しに来て、スーパー鶏やで

11月20日 合格ジャ

ついに取りました。
フロリダの運転免許、
生まれて初めての運転免許がフロリダ、

ハニーはナーバスになってましたが合格したとたん
元気ハツラツ、オロナミンCになってました(上戸彩か?)

試験場でチェックインするとき
「78年、シェビー、クラッシックやな」
って言われました。

いまどきの車で 足で踏むサイドブレーキ(パーキングブレーキ)
やヘッドライトの切り替えスイッチなんか無いもんな
おまけにワイパーはスイッチをOFFにした所で止る
所定の位置に止めるには経験が必要。
・・そんな、アホな・・

2009年11月19日木曜日

11月18日 ついにドアーが付いた

















壁の穴が開いた。
昼はざるそば(コンビニのざるそばみたいに固まってる)
ドアーがついた。
納得の1日

ぼちぼちトラックにまた乗た、なってきた
明日また仕事探しに行こーっと

2009年11月18日水曜日

11月17日 ほこりまみれ


ベッドルームから庭に出れる様にしようと
思い、ドアーを付けるための開口を開けます

外壁はスタコと言うコンクリート、
ベースもコンクリート板で出来てます。

丸ノコにコンクリート用のカッターを付けて
切るのですが、まー埃と音と熱、

今日は切っただけで終わり、疲れた。

ドアーは明日付けよ

晩飯は、鮭のチャンチャン味噌汁、(チャンチャン焼きのスープバージョン)
とステーキとナッチョとコーンとスイカ

うーん、豪華

今日は客間の屋根の修理も終わり、明日ベッドルームのドアー付けたら、大体大きい工事は終わり
後は、デコレーションとかタイル張りとか、比較的簡単な作業。

なんかチョット解放感みたいな気分であります。

2009年11月17日火曜日

11月16日 非日常なココア



今日はシャトルの打ち上げがあるって聞いたので、
リホームを途中で中断!

早速、ハニーの運転で(まだ仮免)ケープカナベラル(約30マイル北)
に向かってドライブ。
ココアでSR520の橋を大西洋に向かっていたら、
周りの車が路肩に止めだしたので
ウチも止めてみんなが見ている方を見る事に。

シャトルが打ち上げられました!
5分程のショータイム、

終わって走り出したら、横のバナナリバーでは
カイトボードが気持ちよさそうに走ってました。

非日常な日常のココア・フロリダでした。

・・・そやけど、少し遅れて
10マイル位離れたところで、
なんか地響きみたいな、聞いた事のない重低音が響いてました・・

おお、なんかすごいって感じ・・・

2009年11月16日月曜日

11月15日 誰もいない砂浜





お天気はピーカン、まさにフロリダ
今日はリフォームはやんぺ!

お出かけ!近くのビーチへ行こか、ハニー♪

誰もいない砂浜で、海に小石を投げて「バカヤロー!」
って叫ぶ、つもりが  なんやねん・・・

人だらけ、いつまで夏やねん・・・

サーフショップに寄って、
帰りにウォルマーでスイカ買って

もう11月も半ばやって言うのに
Tシャツにビーサン(ビーチサンダル)
ハニーはディナー用の大きなスプーンで
容れ物ごとアイスクリームほおばってます・・・

ほんま、いつまで夏やねん?

11月14日 フロリン・スタンド



電気スタンド買いました!

床はまだ貼れてないし、スタンドを置く台も無いけど
デザインとカラーが何かフロリダチック♪

傘の部分と胴体の部分と別々に点灯も可能!

早くこのスタンドが置けるように
頑張ってリフォームするぞ~!
ね~、ダーリン♪

2009年11月15日日曜日

11月13日 今日の運勢56点

風邪は少しまし
まだダルイ
ぼちぼち行きます

今日の運勢 は 11位 56点

でも14日の日にち、アメリカは13日
今日の運勢が正解か? はたまた昨日(13日)を見るべきか?

だれか教えて・・

フロアーはタイルで行く事に決まりました。
やり方は 一番安いタイル(Pタイルより安い)をメインに
モザイクで所々、えぇタイルをはめ込む、

これで全体がグレードアップ・・関西人らしい
ズッコイやり方

・・・えぇやんけ、カッコ良かったら・・

寝室に裏庭にアクセスできるドアーを付けなあかん、
気合いが入らない、身体ダルイ、明日にしよう

今夜はタコライス、これ美味しいねん

来たら作ってあげます
・・・たこ焼き入りご飯ちゃう、ちゅうねん
TEXMEXJAX(テクス・メックス・ジャックス)、和風メキシカンちゅうとこやね・・・

あ、ダーリンごめん・・・
今日の夕飯、写真撮るの忘れた・・・
また次回ね!

11月12日ダーリンダウン

昨日の夜から寒気
風邪みたい
なんせ身体が弱いもんで

とか何とか言いながら
家からドライバーズ・ライセンス・オフィスまで
ハニーは実際の道路を運転練習。
(ここはウォールマートよりも家に近いし、ややこしい交差点が無いんで)

ほんでもって、床を買ってきた板で埋めて
フロアベースの完成!
後は上にフローリング材を乗せるだけ・・・
やねんけど、これが問題・・・
うーん、タイルかウッドフロアーか・・・
じっくり考えよう・・・

ほんま、マイペースでぼちぼち行こうね、ダーリン!
DAIさん、おっしゃる通り、スピード・ダウンでゆっくり行きますね!
お互い、安全が第一!(笑)

2009年11月12日木曜日

11月11日 ホリディ





今日は祭日のためリホームは休み
ほんまは、2人ともちょっと疲れ気味
のため、骨休め、でも一応屋根裏をチェック
問題なし「最後にバルサンジェットしとこか」

行きつけのホームセンターに行って、床材を検討
カーペットは施工に自信が無いため、やめて。

Pタイルは安いけど、デザインに問題アリ、
タイルはえぇけど、高い、
ウッドフロアーかな取りあえずの妥協点、

うーん 悩む

写真は家から見える景色
(1)トロピカル
(2)ジャングル
(3)和

ハニーはシェビーと格闘中

2009年11月11日水曜日

11月10日 初めての来客

表のドアー開けっ放しで作業してたら
「おーい、おるか?」
・・・ん? だれや?、 なんや隣のじいちゃん、・・
「まー入って、作業中でコーヒーも何もないけど」

昔、洪水があって10インチぐらい床上浸水したんや、
庭にヘビいてるから、気い付けや、

色々教えてくれるけど
おじいちゃんの喋ってる話は何でか、
どこでも訛りが強くて分かりにくい

リホームはサブフロアー出来た、
明日は屋根裏チェックしょーっと

ここは他の州と違って、
運転免許のドライブ試験コースがある(他州では路上)
明日は祭日、試験コースに行って練習してみよ
えぇ考えや

その後、古本屋で星座の本探して、
忙しそう

2009年11月10日火曜日

11月9日 ハニーの免許証



合格です、
おめでとう。
一応仮免ですが、なんせ初めての運転免許ですから、
アルコールとドラッグの4時間コースをネットで受けて、
試験の合格証を送ってもらって、
今日は学科試験、標識20問、文章20問(40問中、30問正解でないと)
を受けて、
夕方、近所の駐車場で運転の練習、
・・やたらすいてる駐車場と思ったら、「アンドレッティ」
って名前のカート場、最高40マイル(65KM)出るって
面白そう・・
昔、レーシングカート持ってたから、また虫が出そう

話は戻ります、
ハニーは実地試験を78年のシェビーで受けなあかん、(これしか無いから)
シート一番前にして、なおかつ背中に座布団当てて、

・・頑張りや・・

今日はリフォーム休み、濃いブルーの部屋は結局、テーマを「夜の浜辺」で行こか。
となりました、筆と絵の具を買ってきました、この壁に星座を描きます
ゴダイゴの「銀河鉄道」を聞きながら

今夜のメニューは「BBQリブ」

2009年11月9日月曜日

11月8日 野生鶏の丸焼き




小ぶりの鶏です。
冷凍で2匹入って6ドル89セント

今夜は1匹を丸焼き、メニューとしては
照り焼きチキン、皮をパリパリに焼くのがコツ
私たちB級グルマーとしては
最高の高級料理、ほぐした身をご飯に乗せて
照り焼きソースをかけて、キャベツの角切りと
一緒に食します。

BGMには「マックザナイフ」が良くマッチします。

なんと優雅な晩餐、

えっ、大吉で焼き鳥食べてるのとどう違うって?

・・そらもう・・・随分違う・・・やろ・・

家の方は、かなりトロピカルに出来てきています、

明日は音楽探しに行こっと、大瀧榮一もえぇけど
やっぱり本場のスチールドラムが似合いそう

2009年11月8日日曜日

11月7日 朝市




イタリア見たいやな、朝市やってるやん、(写真)
「柿と茄子とパイナップル買ってかえろ」

床下は完了、ウォークインクローゼットには、
もう1か所ドアーを付ける為の開口も出来たし(写真)
デンとパントリーのドアーはハニーがペイントしてくれたし(写真)

明日も仕事しょうかな、床(ベースのベニヤ)張って
ドアー取り付けして、天井裏のチェックも忘れずに、

2009年11月7日土曜日

11月6日 9時のアポ

9時にアポ取っていた、目覚ましを7時に合わせた。
いままでの生活では考えられへん、
3時半起き、4時出発とかやってたから

銀行に行く、401Kという個人年金みたいな
プログラムがあって、前の会社で掛けていたものを
会社を辞めたので、銀行でIRA口座を開ける、
そちらに移す。

ややこしいのは苦手、銀行で「IRAでちょっと相談おまんねん」
言うたら、金曜に専門の担当来るから、「了解、ほた、たのんまっさ」
で、結局、全部この担当者にやってもらった。

楽ちん、ほんま、俺って横着人間や、つくづく思う。

リホーム、明日が床下に入るのは最後、床の補強はほぼ出来た。
床下にはクモ、蟻、ゴキブリなどが生息している、
湿気とカビの匂い、それに殺虫剤を撒いてるのでその匂い。
クリアランスは5~60センチぐらい、そこを這いずり廻る、
殺虫剤の匂いで鼻水が垂れる、手のひらで拭きとる、鼻にカビ臭い土が入る。

劣悪、これ他人の家やったら絶対入らへんわ、ほんま

・・どっかのリホーム業者みたいに、耐震補強って言うて
1000万円とか取るんやったら、ブルックスのスーツ着て入ったるけど・・

まー後は、ペイントとかデコレーションやから、楽しみながら出来る。

今日ハニーと免許の試験場に行った。帰るとき、受付のおっさん「さよなら」
どないやねんこの街、昨日の台湾商店のおっさん「どこから、来たん?」
普通に日本語OKやんけ

2009年11月6日金曜日

11月5日 ぶたまん

いつもはLOWE’Sというホームセンターで建材を買っていますが
今日は手前にあるHOME DEPO,に行きました。

「ダリちゃん、あそこ漢字書いてるわ」
「ちょっと寄ってみよか」

結局、台湾の人が経営してる、アジアン商店でした

ぶたまん各種あったので、野菜、豚肉入りを買いました
明日の昼飯です、リホーム中につき、ちゃんとお昼作るのが大変なので
これなら簡単、

結局、車で10分以内に4件の店、便利です。

リホームは、ちょっと先が見えてきた、今日は自分たちのベッドルームの
床補強出来た、デンもハニーが壁をペイントしてくれたので明るくなった

もうチョイでっせ

今夜のメニューは豚肉しょうが焼

2009年11月5日木曜日

11月4日 ほっと一息

7時PM,すっかり暗くなりました。
晩飯のカレー食べて、ほっと一息つきました。
窓の外では、ゲーコー(トカゲ)が一生懸命に
蚊を捕まえて食べてます。
「しっかり捕まえてや!蚊取り線香これが最後の1本やねん・・・」

I-PIDからは阿川康子のジャズが流れています。

「さー明日も頑張ってリホームに励もっと!」
「えっ、ダリちゃん、誰が禿げって?」
「ジャカマシイ!」
「大丈夫やでダーリン!髪の毛がどうであれ、ダリちゃんは素敵やからね♪」
「ハニー、それってフォローのつもり?」
「うん♪私にはダーリンが一番カッコいいからええやん!」
「なんか複雑やわ・・・」

2009年11月4日水曜日

11月3日 サブフロアー完成


第3玄関?(今後はデン/巣と名付けます)
のサブフロアー(床のベース)出来ました。
次はハニーの出番です、床の隙間をパテで埋めて、壁とドアーをペイントして、
(この部屋の壁は濃いブルー。ウチのコンセプトには合わないので色をパステルに変えます)

フローリングを貼る手前までの作業「お願いしま~す」
僕はベットルームの床下の梁、点検、交換、補修です。
 
了解!!頑張って早く落ち着ける「デン」にしようね、ダーリン!

11月2日 ビーチ



今日は貝拾いをして遊びました。
貝殻をビンに詰めます。
・・・ほんで?・・・
「あのー、ヤフオクで売るねん」
・・何考えてんの?・・
「いや、まー、意味ないねん」

近所のアジアン商店
(1)タイ商店 蕎麦、そうめん、米酒
(2)インド商店 ゴウヤ、おろし生姜瓶詰め、
(3)韓国商店 麺つゆ、押し麦、からしチューブ入り
(4)ウォルマー 照り焼き醤油、米、誠(ドレッシング)、豆腐、カレールー
を買いました。
大体なんでも揃います、便利のいい街です。
他に中東の店もあります。(まだ行ってないけど)

1週間のメニューが決まりました。
昼はソーメン、ざるそば、スパゲッティなど。
夜は 豚肉しょうが焼、カレー、ゴーヤチャンプル、照り焼きチキン、焼き肉
タイカレー、冷ややっこ、など。
トラックからは食事が一気に変わりました!

GOODWILL(グッドウィル)と同系のお店がたくさんあります。
不用品を寄附してもらい、それを店で売って、
利益を恵まれない子供の学費などにしている団体です。

こういったお店ではアンティークに近い品物も格安で出てきます。
ウチは「トロピカルなレトロ」がコンセプトでリフォームしているので
それに合った家具や小物を探しに出かけます。
ハニーのお楽しみの時間です。(笑)

レトロな3段引出の箪笥見つけました。
なんと$6!安い!
色を塗りかえれば十分使えます。

今日はお買いものと海岸散歩。
リフォームは1日お休みです。

2009年11月2日月曜日

11月1日 隣のおっさん、玄関付け替えた?




「デイライト・セービング・タイム」が終わって(いわゆるサマータイム)
時間が1時間戻った。
だから今日は25時間ある、

リホーム、今日は早めに切り上げた。
手首が痛いわ。重い材木持ったり、金槌使いすぎの腱鞘炎やろか?!
俺も歳やな、無理きかんわ・・・

そう言や昨日、隣のおっさん1輪車貸してくれた。
お礼にブドウ買って持っていったら、
「まー、はいりーな。(入ってください)
こっちが玄関や。こっちの方が落ち着くから、玄関付け替えてん。
以前の玄関は洗濯機置き場に変えたんや。」

おっさん、鋭いなー。
普通、そんな発想せんやろ?玄関を新しく付け替えるなんて・・・
負けてる・・・

ダリちゃん、全然負けてへんで!
だからヘンな事考えんといてね!!
ただでさえ、やらんとアカン事たくさんあんねんからね!!(汗!)

 ウチの部屋の説明
①玄関(ドアーを入った所)「要フローリング」、
②第2玄関(玄関の次の部屋)「要フローリング」??なんやねん??
③カバードポーチ(FL特有のポーチを壁と屋根で囲ってる)要は農家の土間、(レストア不要)
 今はここで寝起きしている。
④2の奥、意味不明の部屋。「床下、梁、ジョイスト、サブフロアーまで出来た。
 要、壁のペンキ、フローリング」
⑤4の奥、キッチン「レストア済み、レンジも直った」
 備考:アメリカは110Vとシングルフェーズ220V(3相)が入っている。
 これの接続端子が腐っていたので新しく結線し直しました。
⑥5の奥のフロリダルーム「雨漏りの修理のみ」昔の連絡船のキャビン見たいで好きです
⑦⑧⑨はキッチンの右奥のベットルームとウォークインクローゼットとバスルーム(シャワー、トイレ)
 「ここは床下点検補修とフローリング、壁のペイントと
 ベッドルームには大きな窓と庭に通じるドアーを付ける予定」結構な工事・・・
⑩は3の奥にあるベッドルーム、とバスルーム、
 「フローリングと天井の一部雨漏りあとを補修、雨漏り修理」

これをトロピカルに仕上げるつもり。
ちょっと面白いけどキツイわ・・・ 無理できまへん・・・
ビーチボーイズでも聞きながら昼寝しながらぼちぼちやろーっと!

これが概要です。まだ結構残ってる。
ハニーの弟2人、名古屋の靖史さん、東京の耕治さん、
いつ手伝いに来んの?
ほんま、ちょっと疲れてんねん。助けてえや(苦笑)

お、肉焼けたから晩飯や!ほた、またね!

今日は満月見たいや。吠えてみよかなぁオオカミみたいに・・・
オリオンでてる。オリオンと言えば冬のイメージ。夏見たいな陽気やのに、なんかヘンや・・・
 
ダーリン、今日もよう働いたね。
お疲れ様でした!
ほぉら!今日買ったチャコール(墨)のバーベキューコンロで美味しそうにステーキ焼けたよ!
火がもったいないから、明日のお昼ごはんのリブも焼いとこうね!
ビールで疲れを癒してね!!

あ、家の修理を手伝ってくださった方にはご馳走しますよ~!
お友達の皆さん、5月って言ってたけど、先に修理手伝いに来る~?!
DAIさんもお休みとって来ます?
YUKIさん、baliseさんは都合のいい日程(航空券が安くなる時期に!笑)
お知らせ下さいね~!

2009年11月1日日曜日

10月31日ハロウィーン

裏のパケラッタ(コケコッコーと鳴けずパケラッターと鳴く鶏)
今朝も向かい家で鳴いている。
一昨日は向かいの家の屋根の上に居た、今日はどこかわからない
「どこに居とんねん?」
「あっ、向かいの家の木の上や、ダリちゃん」
「木に止って鳴いてる鶏見たの初めてや、この前飛んでたもんな、」
「きっとスパー鶏なんや」

ゲッコーの子供いっぱい居てる、卵が孵ったんかな?
爬虫類はあんまり好きやないけど、付き合わなしょがないな、
なんせフロリダに住んでんねんから
「ゲッコーって良く見たら可愛いねんで、ダリちゃん」