2013年4月18日木曜日

緑のゲッコーが見てる中

今日はリホームです。
表では緑色したゲッコーの「とかちゃん」が見てます(笑)


リホーム頑張ってます、床をすべて外してやり変える段取りです(^0^)
チェーンソーが活躍してます
建築を少し知ってる方なら「おかしいやんけ」ってお思いでしょう。
2X4建築は床を作ってその上に壁を作ってその上にトラスを組んで屋根を付けます
・・床をすべて外したら家がつぶれるやんけ・・・とお思いでしょうが

2x4の壁を柱と見て、在来工法で作り直ししてます
ジャッキで上げて、ジョイストを抜いて壁(柱)を支える4x4と基礎を入れて行きます
・・・大黒柱も入れようかな・・・・
強度計算はしません、これで50年持っててんから・・・壁を4x4と基礎でダイレクトに支えるんやったら問題ないやろ・・・って、相変わらず、気楽な考え方でやってます

少しづつですが進んでます
でも順番間違えると大変なんで、ゆっくり確認しながらやってます(笑)

ウチの家のいいところは、古い家の3方を建て増ししてます
新しい工法で建て増し分は全面ベタ基礎、それで古い構造を支えてます

取りあえず家のセンターをしっかりと直せばもう少し使える・・・と言う段取りです

5月中には大方出来上がるかな(笑)

2 件のコメント:

minitora さんのコメント...

★お~棟梁~ジョニー様★しかし凄いなあ~木くずはシロアリの大好物ですから~注意ですよ~

ジョニー さんのコメント...

3年前に「シロアリ出て行け」薬を基礎の周りを15センチ掘って入れましたけど・・・
10年保証って書いてたけど・・ネ(笑)。
疑ってる訳ではないけど、今回もついでに又薬を入れとこかなって思ってます。
ホンマ、ここは普通のシロアリと乾材の2種類いてますねん・・・
この薬が高いねんな・・70ドルしますけど
しょうがないですよね。家を食われる事をおもったら(笑)