2011年1月7日金曜日

1月6日 ゴールド・ラッシュ!


さっき郵便受けを開けたらお宝が!

1月3日に続いて、仲良し6人組の一人から素敵な和風年賀カード!
忙しいやろうに、わざわざ海の向こうまで・・・ ありがとね!
こちらこそ元気づけられました!是非、家族でサーフィンしに来てね!

あ、ベッキーからクリスマスカードや!
ベッキーは去年と同じミドルスクールで音楽を教えてるねんな!
ケンも、一昨年生まれた赤ちゃんのリリーも変りなく元気で良かった!

わぁ、アメリカントラッカー、赤いボルボのタイユーさんからも!
何か箱が入ってる。カシャカシャって音がする。
開けてみると、きれいなウィンドベル。
箱から出してぶら下げて見ると、何とも言えない澄んだ音色♪
飾りはONEIDAインディアンのドリームキャッチャーや!

え、オネイダ?!発音は正しくないかもしれへんけど・・・
最初、家買って、食器とか揃えてる時に買ったフォークセットのメーカーがONEIDAやってん。
ダリちゃんと二人で「おねーだ!変な名前やなぁ。お姉ーだ!わはははは~!」なんて・・・
インディアンの部族の名前だったのね・・・恥ずかし!
ドリームキャッチャーは一時期日本でも流行ったんちゃうかな?
そのまんま「夢を捕まえる=夢がかなう」なんて言ってたように思うけど・・・

ここに書いてある由来は
『ONEIDAインディアンの言い伝えで、良い夢は網の真ん中を通り抜ける事が出来るけど
悪い夢は網に引っ掛かって、朝日と共に消えうせる』

素敵な”おまじない”やね!綺麗な音するし!嬉し~!

みなさん、ほんとに心から感謝です!ありがとうです!

2 件のコメント:

ゆで さんのコメント...

インディアンの言い伝えって、ジワーっとくるね。。。

前に誰かのブログで

「この世に誕生した時、あなたは泣いて周りは笑っていたでしょう。たくさんの笑顔と愛情を受けて育ったあなたは、人生の終わりには周りは泣いてあなたが笑っているでしょう


言葉は正確じゃないんだけど、↑みたいな言い伝え読んで、なんてステキな言葉なんだろうと思った。

他にもステキな言い伝えがあるんだろうね(*・ω・*)

bigblock さんのコメント...

わぁ、ゆでさん、素敵なお話♪

私も人生の終わりに笑っていたいな!!
じーんときちゃいましたぁ~!!

さぁ、最後に笑える人生を送る為に頑張ろ~っと!ん、何を?
と、取りあえず夕飯の用意します!笑
 ハニー