2011年1月31日月曜日

ディープなパームベイ

朝からリフォーム、電気の線の付け替え



今日は天気もゴージャスでしたので、
夕方 早々とBBQの段取り・・・

・・うん? 近所で盆踊り?・・
「ハニー、なんか江州音頭見たいなリズムちゃう?盆踊りやってんのかな?」

「ダリちゃん、あれはラップや、でも何で?」

食後に見に行きました。

ディープです。
公園に機材を持って来てDJ見たいな事をやってます。
ローライダー系の兄ちゃん達が集まってます。



「チョット写真撮らして」
・・この兄ちゃん誇らしげに「中も写して」って・・

このTVでCNNのニュースとか見てるのかな?


これも僕の住んでるパームベイの一面です
そやけどシャックリが止まらなくなっちゃってます
困った!

2011年1月29日土曜日

朝ご飯は「あんクロワッサン」

ハニー特製です
市販のクロワッサンの生地に
市販の缶詰の「あん」を入れて巻き
オーブントースターで焼く
美味しかった!


今日は久々にリホームです

古い家で50年の間に部屋を継ぎ足し継ぎ足ししてる為
電気の配線も継ぎ足し継ぎ足し・・これではチョット

1つのブレーカーで4部屋をカバー、これを分割しようと思っています。
少なくとも1ブレーカーで2部屋迄やろな、やっぱり

今日独立させるのは「夜の浜辺の間」です。
何でこんな部屋名が付いたかと言うと
この部屋の壁はミッドナイトブルーで塗られていて
あまりにも暗いので壁に薄いブルーでヤシの木を描きました

出来あがったら夜の浜辺みたいな雰囲気になったのでそう名付けました
それで、部屋ですが、屋外みたいな雰囲気に仕上げてます

良く遊んでます、秘密の隠れ家を作ってるみたいです

1月28日 もうすぐ2月

最近トラックネタをUPしてません。
忘れてる訳ではありません。

面白そうなネタは沢山あるのに
・・カメラ持って行ってなかったり
タイミング悪く写真が撮れなかったり

うまくかみ合わず、ジョニーネタが出てません

もうしばらくお待ちください。

多分、ほんま、きっと、
近近に

・・・エェ加減にしいや・・
えらい、すんません。

今日はオーランドで2件引き取りだけやったので
昼過ぎに事務所に戻ってきたら
トニーのおばちゃん(荒地の魔女みたいな人)
に「ヘイ、ジョニー昼ごはん用意してるから食べて」
「エェ~、俺ダイエット中やし・・」
「オー、ノー」
・・・うん? どないしたんやろ?・・
「私今日が最終日やねん、それでランチ用意しててん」
「あー、そうでしたん、ほんなら頂きます」

で、会議室に用意されてたサンドイッチやサラダを紙皿にのせて
戻ったらジョーもランチ持ってトニーおばちゃんのデスクの前で食べてた、
僕もトニーおばちゃんの前に行って食べながら
「おばちゃん、いろいろアドバイスしてくれて
ありがとうございました。ほんとにお世話になりました」
って言うたら、おばちゃん嬉しそうにしてた。



昔ネタ(OTR)
FULLLOADブログに時々UPしてますので
(こちらです)宜しく。

2011年1月27日木曜日

1月27日 オーバーナイトの仕事

今のダリちゃんの仕事はほとんど日帰りです。
と言っても月に1、2回オーバーナイトの引き取りが回って来る事があります。
今日はそのオーバーナイトの仕事です。

ウィキペディアで調べるとフロリダ州の面積は170,306km2。
日本の377,930km2と比べると約半分に相当するんですよね・・・
同州内の引き取りと言っても、
大阪府内や関西圏内と言うよりは長距離なんでしょうね。

前回もオーバーナイトを頑張って日帰りしてくれました。
一応お泊りセットを持って行ってますが、
今日も帰って来る!って言ってます。

全てが順調に行きますように!無理せず、無事に帰ってこれますように!
ほんま、いつもありがとうダリちゃん。家族愛に感謝です!

「ただいま、ジョニーです。帰ってきました」
えらい早いやん!
笑っちゃうぜ、全く、ほんま!
最初の一件目に行ったら担当のおっさんが
「10パレットとドラム1本おまんねん」

・・ポップトレーラーは12パレットで満載(FULLLOAD)・・
2件目が予定では5パレットとドラム2本、その他3件の引き取りは
絶対載らない
「今日はもう終わり、帰ろっと」
てな訳で明るいうちに帰ってきました。
それでも400マイルも走ってた。

ぞくぞく到着?!笑

先日、友達からラーメンが届いたのを期にクリスマスカードも届いた。
そして1月20日に実家から”よもぎモチ”や薬、お守り、あられ等が届き
続いて23日と昨日26日、年賀状が届いた。
この”よもぎモチ”は実家でついてるんでねばりがあって美味しいんです!
”もちっ子”って器械ですけどね!笑、
フルロード到着も含めてここの所国際郵便ラッシュで嬉しい限りです!

やっぱりね、国際郵便は外国って言うだけで躊躇する人が多いのか
なかなか日本からの手紙や小包は来ないんですよね・・・
なので、とっても嬉しいです!
ん、年賀状2通の内一通は間違ってお向かいに配達されてたん?
そやねん、最近なにかと誤配達が多いねん・・・
今まではこんな事なかったのに、新しい配達人がいい加減な人なんかも?!

すみません!
もしウチに何か送って、まだこちらからの返事メールが帰ってきてない方
届いてない可能性あります・・・
御一報下さい!苦笑!
 ジョニー&ハニー

ジョニー上木のサーフサイド6 №7

ジョニー上木のサーフサイド6 №7
OTRの思い出 【絶叫マシーン?】

アメリカントラッカーのタイユーさんは
コンテナでこの絶叫マシーンに乗ったらしいけど・・・

絶叫マシーン好き必見?!笑
内容はフルロードブログでどうぞ!
OTRの思い出 【絶叫マシーン?】

1月26日 ようやくフロリダにも・・・

昨日の1月26日
フロリダにも待ちに待ったフルロードが届きました!
ダリちゃんの記事、面白いやん♪(自画自賛!爆!)
タイユーさんのUSAトラック事情はオーナーオペレーターについて・・・
うんうん、ここん所を知りたかった日本の方も多いやろうね。
最新トラックは当然やけど、歴代のトラック話や石油タンクローリーの構造etc
第3号も内容盛りだくさん!
でもやっぱり私は元気のもらえる『素顔の自叙伝』が好きやね!

くうさん、Yukiさんに続き、今季号は女性ドライバーのゆでさん!
ゆでさんはフルロード誌『トラックドライバー通信』で常連だったし、
ブログにはよくお邪魔しているのですっかりお友達気分!笑

ゆでさんのブログは頑張りや温かみが伝わってくるのと、
なにより関西系のノリが心地良くってよく読んでいる。
でも、今回「自叙伝」を読ませてもらって、またまた惚れ直してしまった!
あ、私ハニーです!惚れたのはジョニーじゃありませんから!爆笑
   ゆでさんのブログトレ~ラ~時々バンドエイド

『家族や周りで支えてくれている人や事柄に感謝する』。
ごく当たり前の事やけど、ついつい忘れてしまうでしょ?
『感謝』の気持ちを再認識させてくれる、胸にギュッとくる内容でした。
もちろんトラッカーならではのお話も満載で、
その方向で悩んでる方の勇気になるんやないかな?
うふふ、ほんでまたここの子供等がみんなええ子で!
元気が欲しい方、是非、手にとって見て下さいね♪

2011年1月24日月曜日

ジョニー上木のサーフサイド6 №6 OTRの思い出


フロリダでも見かけますが
最初に見たのがI40をメンフィスから
リトルロックに向かって走ってる時の
アグリエアー(農業飛行機)

その気合いの入った飛び方はほんまビックリしました。

詳しくは「FULLLOADのブログで」
飛行機の形も子供の頃遊んでたUコン見たいで何か楽しいです

日曜・ジョニーのレポート

その1;マナティ
初マナティです、初めて生のマナティを見ました
でかいです、澄んだ水と森の緑と明るい日差し
の中をゆっくとした動作のマナティを見ていると
癒される気分でした。


その2;海岸を車で走る
デイトナビーチはデイトナ500に代表されるナスカーレーシング
や年に2回開催される全米からライダーが集まるバイクウイークなどが有名ですが
もうひとつの名物はデートナビーチは車で走れます。
もちろん走って来ました。

それで? って聞かないで下さい。 ただそれだけの事ですから。

1月23日 二人でお出かけ ハニーバージョン!

「もう一年以上フロリダに住んでんのに、
まだ、生マナティーに会った事ないなぁ・・・」って今朝話してたら
丁度ニュースでマナティー・フェスティバルやってるやん!

ここからは75マイル程北東やけど、
水が澄んでて、ここなら見えそうや!
ウチの近所にもいるらしいけど水が濁っててよく見えへん・・・
マナティーは水温が下がり過ぎるとショック死する。
なので11月から3月位まで、海から温かい川や池に入るみたい。

今日は晴天!オレンジ・シティーのブルー・スプリングスまでドライブ!
フェスティバル会場は大人8ドル。
ここでは沢山の露店やコンサートなどイベントやってる。
マナティーが見れる公園まではバスで移動!


5分位走ったらブルースプリング州立公園へ到着。
バスを降りたら川沿いの遊歩道はすぐ側。
わぁ、きれい~!まずは透明度の高い、美しい緑の水に感激!
それに対岸の水底には群れるマナティーが!!
この川は約21度位の湧水が出てるんやって。



こんなにあっさり見れんねんや~!
みんなダリちゃんよりおっきいかも!あのちっちゃい子は赤ちゃんや!
さすがに水族館やないから、間近で顔を見る事が出来ひんのは残念・・・苦笑!

大きなオタマジャクシみたいなのはマナティーです!笑

せっかく遠くまで来たので、さらに北東に26マイル程のデイトナまで!
デイトナはNASCARとかのレースで有名らしい・・・
ハニーはよう知らんけど・・・苦笑!

ワールド・モースト・フェイマス・ビーチ・・・?!
デイトナビーチは世界で最も有名なビーチやったん?!笑

ここの砂浜は車で走れる。ただし最高速度10マイル。(約16Km)
今日は少し肌寒いので海水浴している人はおらんかった・・・笑
どこまでも続くきれいな砂浜!


デイトナは観光地らしく綺麗なホテルやレストラン、お土産物屋さんも・・・

ダリちゃんは土曜日出勤の代わりに火曜日までお休み♪
今日は久しぶりに遠出が出来て楽しかった!
ありがとね、また二人の素敵な思い出が一つ増えたね~♪

2011年1月23日日曜日

リサイクルイベント

土曜日に出勤です。
インディアンリバーと言う町のリサイクルイベントです。
ショッピングモールの駐車場で要らなくなった電気製品や
電池・携帯などを引き取ります。



市の担当者と、KIRB(キープ・インディアン・リバー・ビュティフル)
と言う市民団体と一緒に行いました。
朝9時から午後3時迄で48フィートトレーラに2台分が集まりました。

・・吹田の商店街で同じイベントやってこれだけ集まるかな?・・


色々な人が持って来ました。
赤十字の救急車で持ってきた人がいました。
これには驚き!

土曜日は救急車は暇なんかな?

2011年1月20日木曜日

タッツーのイカツイおっさんは

この前インディアンリバーの埋め立て処分場に行ったら
担当者のタッツー入れてるイカツイおっさん
(フルロードのボリューム3で登場)
「俺、この職場やめるねん、もう会う事は無いと思う、ありがとう」
・・あーそうなんですか、こっちこそお世話になりました。
どうぞお元気で・・
短い付き合いやったけど、えぇおっさんやったな!

フルロードは1月21日発売です

話は変わるけど セキュアーロッドをしてるのを忘れて、
荷台に上って立った瞬間、がちん!ロッドのギザギザで顔面ヒット
・・メッチャ痛かった、顔面ヒリヒリ・・
後でハニーにオロナイン軟膏塗ってもらおっと

2011年1月17日月曜日

正直に話します

ハニーのお母さんがマジで心配してたので種明かしです。

「車、買ったん?!」

修正前の写真見て下さい。
大丈夫です、なんせ約59円で買ったんですから・・・
安心しました?!(笑)

2011年1月16日日曜日

思い切って買いました

やっぱり良いですね、シボレーカマロ


グッドウイルと言うセカンドハンドの店
時々見に行きます、メカゴジラが欲しくて探しに行くのですが
なかなか出てきません、
カマロが59セントであったので思い切って買いました。

スーパーのデリを買って近所の公園にピクニックに行きました


釣りをしたり、カヤックに乗ったりして皆さん遊んでいます
温かい土曜日です、こんな天気の日はやっぱりフロリダで良かったと思います


家に帰ってティキバーの止まり木を付けました。
穏やかな1日です
さーて、アイスクリームでも食べよかな

2011年1月15日土曜日

駅近、ベラ広、の物件あり

スーパー迄徒歩3分
広いベランダ
お子様を育てるには最高の環境!
どう、奥さん、この物件は

「ダリちゃん、リスピーがまた来て今度は台所の横を
カリカリしてんねん、どうしょう?」
・・家に穴開けられるのわ敵わんし、
しゃーないな、巣箱作って、そこに住んでもらうか?・・
多分、子育てが終わるまでの間やろ、・・

と言う訳で、巣箱を作って最初にリスピーが興味を持ってた
場所に付けました、
「リスピー来るかな?」

出来たぞ!TIKIバー

会社に行ったついでに
近所のセカンドハンドの店に行ったら

丁度いいバー用のいすが2脚・・
先々週から少しずつ作ってた「夜の浜辺の間」に
写真は「夜の浜辺の間」



TIKIバーが出来ました。
屋根は裏のヤシの木の葉っぱを切って作りました。
タイユーさんにもらったナバホの風鈴も飾りました



・・このTIKIバーではJAZZ聴きながらお酒飲んだり、ケンタの持ち帰りとかの
ちょっとポップな食事をしたりする時に使うねん、

ほんで休日の遅い朝は「瀬戸の連絡船の間」で
ハイビスカスとボサノバとコーヒーと・・って感じの
サンデーブランチを


ほんでもってフォーマルな食事をする時は今度作るダイニング(仮称;船長の部屋)
で食べるねんで、ハニー・・

「ふーん、フォーマルな食事ってどんなん?ダリちゃん」

・・それは、「お好み焼き定食」とか、ちゃんと
ご飯と、お味噌汁と、漬物が別々についてくる食事のことやねん・・

「ふーん、ダリちゃん、なんでも良く知ってるな」
「今度ダイニングが出来たら、フォーマルに「サバ煮着け定食」作るわな、ダリちゃん」

・・うーん それはなかなかフォーマルやなハニー・・

今日は初TIKI食事でした。


スーパーのお総菜を買ってきて
JAZZを聞きながらTIKIバーで食事
えぇ感じです、
明日は止まり木を付けます
・・ハニー足が短くて・・(汗)

やっと週末

今日は金曜日ですが、休みみたいなもんです。
朝、9時に書類の提出に行っただけ

理由はタラハッシーまでの2日分の仕事を昨日1日で
終わって来たので、しんどかった・1200Km走った
3件の引き取りも出来た、15時間以上働いた・・・あれ?

それって・・アカンやんけ・・

大丈夫・・紙ログマジックです

朝ゆっくり起きて・・朝マック食べに行って・・ほんで会社に行って
「ただいまー」
「日報はここに置いときます」
「ほた、皆さん。シャイナラー(バイバイ)」

・・写真はめったに閉まらない踏切で、つかの間の息抜き・・

2011年1月13日木曜日

【Fullload】近日発売


ダリちゃんも記事を書かせて頂いている【フルロード】創刊第3号は1月21日発売で~す!
ウチはもうアマゾンで注文済みですよ~!
なんたって、送料無料と言うのは嬉しいですね~!
忙しい皆さんには打ってつけですよ♪

え、フロリダまで届くのかって?第2号の時と同じくハニーの大阪の実家迄です!苦笑!
でもね、毎週日曜日にスカイプでWebカメラ電話するので、その時が楽しみで~す!
ちゃんと読めるの?って、文字は無理ですが写真の雰囲気とか~!笑

1月12日 忙しいダリちゃんに代わって

ダリちゃんは新年明けてからずっと忙しそうです。
だから、ここの所、お仕事中に写真撮る余裕がないみたい・・・
はい、お仕事あるのはありがたい事なので頑張ってくれてます!

ちょっと思い出話になっちゃうんですが
OTRをしていた頃の”びっくり納品先”や
”アメリカであってアメリカじゃない?街”をご紹介したいと思います。
って、記事は【フルロードブログ】に載せてもらいましたので
そちらでご覧ください!
(あ、すみません。写真をクリックしても行きませんので、その上の文字をクリックして下さい///苦笑!)
ジョニー上木のサーフサイド6 No,3
ジョニー上木のサーフサイド6 No,4

その話の元ネタ
ジョニー&ハニーの過去ログも宜しければどうぞ!
この頃のブログタイトルは【OTR Over The Road】だったんですよね~!
「6月29日 PA?OH?WV 納品先は地球防衛軍」
「4月9日 ヒューストンからラレードTX」

皆様もお忙しそうですが、日本は今とっても寒いようなので
お風邪など召されませんように!

2011年1月12日水曜日

2011年1月7日金曜日

1月6日 ゴールド・ラッシュ!


さっき郵便受けを開けたらお宝が!

1月3日に続いて、仲良し6人組の一人から素敵な和風年賀カード!
忙しいやろうに、わざわざ海の向こうまで・・・ ありがとね!
こちらこそ元気づけられました!是非、家族でサーフィンしに来てね!

あ、ベッキーからクリスマスカードや!
ベッキーは去年と同じミドルスクールで音楽を教えてるねんな!
ケンも、一昨年生まれた赤ちゃんのリリーも変りなく元気で良かった!

わぁ、アメリカントラッカー、赤いボルボのタイユーさんからも!
何か箱が入ってる。カシャカシャって音がする。
開けてみると、きれいなウィンドベル。
箱から出してぶら下げて見ると、何とも言えない澄んだ音色♪
飾りはONEIDAインディアンのドリームキャッチャーや!

え、オネイダ?!発音は正しくないかもしれへんけど・・・
最初、家買って、食器とか揃えてる時に買ったフォークセットのメーカーがONEIDAやってん。
ダリちゃんと二人で「おねーだ!変な名前やなぁ。お姉ーだ!わはははは~!」なんて・・・
インディアンの部族の名前だったのね・・・恥ずかし!
ドリームキャッチャーは一時期日本でも流行ったんちゃうかな?
そのまんま「夢を捕まえる=夢がかなう」なんて言ってたように思うけど・・・

ここに書いてある由来は
『ONEIDAインディアンの言い伝えで、良い夢は網の真ん中を通り抜ける事が出来るけど
悪い夢は網に引っ掛かって、朝日と共に消えうせる』

素敵な”おまじない”やね!綺麗な音するし!嬉し~!

みなさん、ほんとに心から感謝です!ありがとうです!

2011年1月6日木曜日

1月5日 リスピーの家探し ※続編

1月2日に屋根裏にリスピーが入り込まないように金網を張ってから3日。
諦めきれなかったのか、ほとぼりがさめたと思ったのか、リスピーが再びやって来た。

「これはリスの旦那!すんません、何度もお断りしてるようにここは閉鎖したんです。
ほれ、ここの夫婦は年季入ってるくせに、いつまでも新婚気分で・・・
同居人は邪魔やさかい、あかんって言いよりますねん」
ここは大阪商人。短気を起さず低姿勢で対応や!笑

なんとか隣のおじちゃんのジャングルに帰ってもらって・・・
しばらくしたら、また裏で物音が!
あれ、金網張ったとこにはおらへんな。
ん、なんや?朽ちた木の幹になにやら妙な突起物が・・・
”枯れ木にリスピ-”や・・・爆笑!

「あの~、何度も申し訳ないんやけど、それは”いわく付きの物件”でしてぇ、聞こえてる?」
あかん、木の上のリスピーには聞こえへんみたいや・・・
大きな声では言われへんねんけど、去年の春にキツツキのカップルが住み着いてん。
2週間くらい天候も良く、見晴らしのいい新居で仲良く暮らしてたんや。
そやけど、ある嵐の晩に・・・ あぁ、恐ろしすぎてこの先は・・・滝汗!

リスピーの受難はつづく・・・
木が腐ってるからなぁ、雨漏り酷くなかったらええけど・・・
そうです。フロリダに雨漏りはつきものです。
この前もホームセンターの「屋根修理コーナー」で雨もってました!爆笑!

2011年1月5日水曜日

1月3日 今年初の郵便物

月曜日の今日からダリちゃんはお仕事です。
最初は朝から南の方に引取り予定やったんやけど、年末休んでる人が多くて
会社の倉庫が一杯やから、工場内でトレーラーの移動を頼まれたみたい。
出るのが午後2時と遅かったから、帰って来たのは7時半頃。
お疲れさまでした!

そうや、ダーリン!今日の郵便に混じって日本から荷物が来てんで!!
ハニーが高校ん時の友達からや。
仲良し6人グループで、みんな家庭持ってからは昔ほど遊ばんようになったけど
それでも何かの折には集まっててん。

うわ~、久留米ラーメンやって!
近所にはジャパニーズレストランはあっても、ラーメン屋は無いから嬉しいね!
手紙と一緒にお菓子や梅アメ、紅茶も入ってる!
へぇ~、携帯のメルアド変えたんきっかけで、
去年の夏に皆で久しぶりに集まってんて~!

で・・・ 新しい携帯のメルアド、書いてないわ・・・苦笑!

たくさんのお土産、わざわざフロリダまで送ってくれてありがとう!!
ほんで、ヤフーにお礼メール入れてんけど届いた?
もし届いてなかったら、ここのコメントでメアド入れてくれたら
”公開せず”に受け取ります。
せっかくやから、新しい携帯のアドレス教えてね~!お礼メールいれるよ~!
このブログ見たら宜しくね~!!笑

うふふふふ!メールもらいました!
新しい携帯のメアドGETだぜ~♪今日は遅いので、またゆっくりメールするよ~♪

1月2日 リスピーの家探し

こないだからリスピーがちょくちょくのぞきに来ると思ってたら・・・
どうも子育ての為の新居を探してたみたい。

そりゃ確かにウチの家は古いし、
建て方はおおざっぱやし、シロアリに喰われてたりするけど・・・
リスピーにまでかじられるのは、かないまへん!汗!

うるうると”つぶらな瞳”で見つめられましたが
なんとか説得を試み、丁重にご退去願いました。笑!

ごめんやでリスピー。
せっかく見つけた物件やろうけど
網を張って入れなくさせてもらいました!

2011年1月2日日曜日

謹賀新年(その3、元旦のお出かけは)

ゆっくりした朝でした
昼前からお弁当のサンドイッチとコーヒーを持って出かけました
気温は24度、窓を開けてのドライブが気持ちのいい気温です

最初はビーチに行きました
大勢の人が来てました
真夏と違い日差しが心地よく感じられました

写真はビーチで宝探ししてるおっさんと
サーフィンしてるお兄ちゃん達です


その後、「ターキークリークサンクチュアリ」と言う
パームベイ市の自然公園に行きました

入口の看板には禁止事項の書いた看板があります
●武器の持ち込み
●ワニに餌を与える
●禁煙、焚火
「ハイ、注意します」


いつもながらオドロオドロした公園です
でも案外、水は緑色で澄んでいます

ここのベンチでお弁当を食べました
マナティがいるかなっと期待してましたが、見られませんでした
そのかわり「ガー」と言う名前の魚が泳いでいました
やっぱりオドロオドロしています

ターキークリークについての追記をしておきますね!

この川はインディアン・リバー、そして大西洋に続いています。
なので海水の温度が下がった時、マナティーが避寒にやって来るそうです。
マナティーの他には
「ワニ ・カメ ・ガー ・アカメ ・ボラ・ ブルークラブ ・水ヘビ」なんかがいます。

え、ワニに餌をあげたら法律違反で捕まるか罰金なん?
でも「マナティーに餌をあげないで!」って書いてるけど、法律では決まってないみたい・・・なんでや?
ワニよりマナティーに餌あげる人の方が多そうやから、先にそっちを法律で守るべきちゃう?

おーい、ぼく!あんまり端っこに行ったら落っこちるよ~!笑