2009年6月28日日曜日

6月27日 思わず微笑む PA









今日はPAのNEW WILMINGTONと言う町に
品物引き取りに来た。
アーミッシュの町である。

引き取り先は、交差点の角にあり、荷物を積んでもらっている間中
通りを眺めていたら、アーミッシュの人が馬車に乗って、角のガソリンスタンドで軽油を
買って行った。わざわざ馬車で来んでも・・耕運機で燃料入れに来たらええのに・・・
これがアーミッシュ道なのか、と考えていたら、思わず微笑んでしまった。

天気のいい田舎町、麦畑、バギー(乗用馬車)、ツーリングしているハーレー
馬で畑を耕す人、セーマイトラック、なかなかいい景色。

今日はウォルマートに駐車して午後のうたた寝を楽しむことにしょう。
  
※アーミッシュ(Amish)とは、アメリカ合衆国ペンシルベニア州オハイオ州などに居住するドイツ系アメリカ人で、人口は20万人以上いるとされている。
アーミッシュとメノナイトは、ルーテル派(ルター派)とツヴィングリ派の新教再組織から分かれて、スイスのチューリッヒで生まれた一派で、のちにドイツに移住した。キリスト教と共同体に忠実である厳格な規則のある派で、創始者のメノ・シモンズ(Menno Simons)の名前をとってメノナイトといわれ、メノナイトの一員ヤコブ・アマン(Jacob Amman)は、教会の純粋さを保つために、ほかのグループから離れて暮らすいっそう保守的な派を作った。彼の名前から、この派の人たちのことをアーミッシュという。(出典:ウィキぺディア)
   
「アーミッシュの人々は保守的な生活をおくる為、電化製品や車を使用しない」と聞いているので、ここでガソリンを買っているのがウチのダーリンにとって可笑しかったようです。 By ハニー

1 件のコメント:

Dai FlyingJ さんのコメント...

そんな地域もあるんですねぇ。1つの国の中に色んな文化が。そういえば、ソルトレイクシティは一夫多妻主義のモルモン教の総本山がある都市でした。

それにしても、味のある風景はいいなぁ。
bickblockさん、ハニさん、ハットとサングラスはお持ちですよね?