2011年4月14日木曜日

可愛いゲーコ(トカゲ)

最初にこの家を見に来た時
いきなり足元を走りぬける生き物が
「ギャー!!なんや、あれ」

修理が必要だったので床下に潜って
ジョイストの補強をしていると僕の頭を飛び石にして
ジョイストの上を走り廻ってます。
頭に飛び乗られたら「ギャー、やめろ!」

と、いつも恐がっていたのに、1年以上も付き合ってると
窓の網戸に貼りついて「何してるの?」って顔して
見てられると
つい 「お前、何してるねん?ご飯は食べたんか?」
とつい声を掛けてしまいます。

爬虫類に声をかけるって・・ほんま・・慣れってこんなもんやねんな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

bigblock様、こんばんは。茨城のリヤです。
あのきれいな緑色のトカゲちゃんですよね。
そうか、ゲーコ君というのですね。

なんというか、決しては虫類好きというわけではないのですが、以前ブログに載っていた写真を見てから、なぜかちょっと気になってます♪

またそのうち、「最近のゲーコ君」の姿を見せてくださったら嬉しいです。

bigblock さんのコメント...

おはようございます、リヤさん!

実はウチで見かけるトカゲの大半が茶色なんです。「トトちゃん」のように綺麗な緑色をした子はたまにしか見ません。

ゲッコー(Gecko)は英語でヤモリの事らしいです。でも通常ゲッコーと呼ばれるものは指に爪があり、指先が吸盤みたいなヤモリって別にいてるんやけどなぁ。トカゲとヤモリの違いをアメリカの人はあまり気にしないようです。ちなみにウチのヤモリの愛称は「ヤモちゃん」!そのまんまです!笑

ダリちゃんはゲーコ、私はゲロピー、好き勝手に呼んでます。私も爬虫類は苦手な方でしたが目が合うと首をかしげたりする仕草はなかなか愛嬌がありますよ~!可愛い写真(?笑)が撮れたら、またUPしますね~!
ハニー