2009年5月25日月曜日

WASHINGTON DISTRICT OF COLUMBIA

ユニオン駅(中は吹き抜けでかっこえぇ)


ホワイトハウス


ワシントン記念塔


スミソニアン、キャッスル




国会議事堂
 


WASHINGTON DISTRICT OF COLUMBIA/ワシントン・コロンビア特別行政区/ワシントンDC
  
ボルティモアからグレイハウンド・バスで片道1時間15分。
料金は一人往復$27.50でワシントンDCに行ければ安いもの。
めったにない、せかっくのチャンスやもんね。
現地に1:50着いて、帰りのバスが5:30と言う少しせわしない小旅行やけどね。
    
観光の始めは、バスのターミナルから南に歩いて約15分のユニオン駅。
東京駅も赤い煉瓦造りで好きやけど、神殿を思わせる大理石造りの高い天井はめっちゃかっこいい!
ここで「フェデラル・トライアングル駅」行きのメトロ(地下鉄)に乗る。
途中、「メトロセンター駅」で赤い線からオレンジ、もしくはブルーの線に乗り換え。
地下鉄の色分けって助かるね。大阪では随分、赤い「御堂筋線」にお世話になってました。(笑)
   
さあて、まずはオバマさんにご挨拶。ホワイトハウスを目指して歩く。
途中、パトカーに道があちこち閉鎖されてるわ。
何かパレードでもあるんかな、ダーリン?
今日は日曜日やし、メモリアルデーやからオバマさんお留守みたい。お墓参りかな?
フェンス越しにちょっとしか見えへんけど、あれがホワイトハウスやね!
    
あ、向こうにエジプトのオベリスク。
あれが有名なワシントン記念塔やね、たしか映画「フォレスト・ガンプ」でトム・ハンクが走ってた。
   
茶色いお城みたいな建物。スミソニアン・キャッスルや。
沢山の美術館や博物館を所有、管理しているスミソニアン協会のインフォメーション・センターやね。
多くの美術館や博物館が無料で公開されているなんて、ありがたいね。
せっかくやから、ちょっとだけ覗いて行く?
ダーリン、飛行機や宇宙船に興味あるもんね。国立航空宇宙博物館なんてどお?
あ、手荷物検査とボディーチェックあるのね?!
うっ・・・X線でひっかかった・・・二人ともナイフをカバンに入れてたっけ?
だって便利やねんもん・・・しゃあない、時間もないし次回と言うことで・・・
   
どこからでもよく見えるのが、TVでお目に掛る「国会議事堂」。
やっぱ”生”は迫力がちゃうね。
ここでアメリカを動かしているって感じやもんね。
  
DCは豪華で、立派で、大きな建物がたくさんあって、ゆったりと緑地も設けられていて・・・
あか抜けてる・・・
強大国家「アメリカ合衆国」の首都にふさわしいたたずまいやね。
駆け足やったけど充実した小旅行でした。ありがとう!
次回はポトマック川の西、バージニア州側のアーリントン国立墓地にも行こうね。
それから美術館や博物館にも。あ、ナイフはカバンから出しとかなあかんね、ダーリン♪
 
・・・ダーリンの感想・・・
雰囲気は東京赤坂って感じやな、筋向こうは虎の門か?
スミソニアンの辺りは大阪の中之島公園を思い出させる
なかなかえぇ感じ

0 件のコメント: