2010年1月16日土曜日

1月12~15日 ようやく金曜日

みなさん、ご無沙汰してます、ハニーです!
ようやく金曜日。
明日と明後日はダーリンお休みです♪
ほんとうに、お疲れ様でした!!

1月4日からの1週間目はジョーと一緒に研修。

ジョーは義理のお母さんが沖縄の人と言う事もあったのか
なるべく標準語(英語)を目指して喋ってくれていたそうです。(笑)
良く働くけど、おおざっぱで要領がよく、休憩もちゃんと取る人だったみたいです。
なので、ダリちゃんも10時と11時半に休憩できていたようです。
ユーモアのある人で、「ノリが関西人みたいや!」ってダリちゃん言ってました!(笑)
一日目はオーランド、次の日がオカラ、その次タンパ、デイトナ、金曜オーランドやったかな?
(記憶があいまい・・・爆!)

先週、木曜日位からダリちゃんがほとんど運転。
うさ子やウサウサに比べたら随分運転は楽なので、すいすいトラックをバックで停車位置に付けていたら
「おまえやったら、左右1インチづつあったら入れられそうやな!」
って、ジョーにほめられたそうです!(さっすが~♪)

ジョーが長距離で遠方に行くため、今週からはマイクと同乗。
マイクはちょっとおじいちゃんで、普通のジモなまりで、それも早いスピードで喋るから
聞き取りが大変なようです。(英語版、おじいちゃんの大阪弁!爆!)
仕事しい(良く働く人)で、真面目、休憩は基本的にとらないそうです。(人はええみたい)
ダリちゃんはお弁当持っていってるので、移動中、運転を変わってもらって
大概、遅い昼食。もちろん10時の休憩はナシ・・・
朝ご飯が早いので、間食にバナナ持っていってるんやけど、食べずに持って帰ってくるねん・・・ぐずん

運転は最初からダーリンがまかされて
今週月曜日はオーランドに始まり、ほとんどマイアミ(笑)、タンパ、ジャクソンビル、タンパ。
殆どマイアミの時なんか、往復、ストレートで400マイル近く・・・
何軒か引き取りに寄るので、結構な距離です。

日帰りの仕事と言っても、毎日、結構な距離を走っている。
ダリちゃんいわく、「運転はトラックちっこいし、問題ないねん。」
問題はリサイクル品の分別と、書類作り・・・

病院や学校なんかやったら電球が多いらしい。
知らんかったけど、蛍光灯なんかの球の中には水銀が含まれている。
でも、水銀使用していないのもある。
今のは使用されてないけど、古いトランス(変圧器)にはPCBが含まれているらしい。
そんなん分けなあかんって・・・

何が何ポンド、って分けて書類作る。それも、英語・・・
重さは大体の「カン」らしい・・・(苦笑)
その書類でお客さんに請求するから、いい加減にはできひん・・・(苦笑!)
それから、量によってはハズマット(危険物)のステッカーを貼ったり、貼らなかったり・・・

うさ子やウサウサの時はすでに積んであるか、現場で顧客に荷物を積んでもらう。
荷降ろしは、時によって手伝う場合もあったけど・・・
そして、BOL/Bill of Loading(出荷書類)は、ハズマットの場合のステッカーも含めて
客先が用意する。

今みたいに、自分で書類の商品の内訳や重量を書かなくて良かったし、
ハズマットに該当するかの判断は客先がしてくれた。(まぁ、薬品工場等のメーカー出荷やもんね・・・)

そんなこんなで、アメリカで生まれ育ったアメリカ人でも知らないような
ディープな世界でがんばっている。

その上、今は研修中・・・
自分のペース、って訳には行かない。
早朝から夜までずっと英語やし、気ィもつかうやろし・・・
書類は英語やけど、うさ子ん時みたいに辞書使う訳にもいかない・・・
師匠の手前、即、書かなあかんもんね・・・

ウチのダーリン、頭いいし、器用やし、要領もいい。(性格もいいし、顔もいい!!ってオイオイ!爆笑)
でも慣れるまでは、現在悪戦苦闘中!!

一人でトラックに乗るようになって、落ち着いたら
また時間見つけて写真でも撮ってもらいますね!

お楽しみに♪

え?ハニーはどうしてるかって?

寒いので冬眠中です。ZZZ・・・(爆!)
ちまちま、あちこちのペンキぬったり、隙間埋めたり、棚作ったり。
前の庭の芝刈りはダーリンから教わって終了!
裏を始めたところで、芝刈り機のラインがなくなって・・・
来週は随分あたたかいようなので、ダリちゃんにライン入れてもらって続きでもしよ~っと!

帰ってきました。
・・・えらいベタほめやん(頭いいし、器用やし、要領もいい)って
言葉を変えたら、ズル賢いお調子者、ってなるんちゃう?・・・
(性格もいいし、顔もいい)認める、思い切り認める!(爆笑!)
普通のジモについて・・マイクの使ってるナビ、
思いっきりナマてる、分からへん、「エイポインファイブ ライス オンファイトエイ」
分かるか、そんなもん、標準語で喋れちゅうねん

7 件のコメント:

Yoshi さんのコメント...

【Johnnyさん追記】
ノリツッコミがシュールで、とんちも利く。(爆笑)

お仕事お疲れさまです。結構大変そうですね!
週末、ゆっくりお過ごしください。
当方、物件見に行ってきます!?

Johnny さんのコメント...

物件を見に、って
白亜の殿堂でも、お考えで?

Yoshi さんのコメント...

ハイ、そろそろ、Johnnyさん家の
ガレージぐらいのヤツを…!
いや、もっと小さいかな?(笑)

yuki さんのコメント...

Johnnyさん、お疲れさまです。
本当にディープな世界ですね。
USの産廃業はドライバーが仕分け、そして書類まで書くんですか?
あ~、頭から湯気が…(爆)
1日の走行距離もすごいし、日本とは桁が違いますね!^^;

写真楽しみにしてま~す。^^

Dai さんのコメント...

お疲れ様です。

何だか日本の運ちゃんみたいですね。最大の壁は訛り英語でしょうが。。。日本語訛りの英語で返してみては?(笑)

顔は、ハーフみたいな2枚目さんでしたね! 実際ハーフなのかな。もしくは沖縄系の血筋とか。

Johnny さんのコメント...

Yoshiさん
いや、いや、いや、
Yukiさん
仕訳は一応出来てるけど、積み分けちゅうか、数量確認ちゅうか、危険物は入ってないか見て、数を確認して、マニフェスト書いて、いずれにしても大変です。
Daiさん
そうそうこのカーナビ80ドルらしいけど
訛ってるは、適当な道案内するは、ほんま
大変、日本の運ちゃんよりキツイと思う
アメリカの人ほんまに良く働くから、
まー文句言わずに頑張って付いて行きまっさ

Dai さんのコメント...

マニフェスト。。。
ハイハイ、私もしょっちゅう書いてますよ~。


後それから、地場仕事は細かい道も覚える・見つける必要があるから、そちらも忙しそうですね。慣れちゃえばなんてことないけど。

長距離だったら、高速や幹線道路と地域ごとの癖のある幹線道路・・・と広く浅くなんでしょうけどね。

アメリカ人が勤勉って、ホントですか!? しかも南部で。。。わお~