2010年1月2日土曜日

1月1日 元旦




あまり正月気分がしない
季節感がおかしい

今日、朝のコーヒー飲みながら裏を見てたら
相変わらずダイニングの横のハイビスカスは咲いてまるで夏

横のオレンジは花目を付けてもうすぐ春の様相

隣のメープルは紅葉して秋たけなわ、

天気予報見てたら今週の火曜日は最低気温が摂氏0度
冬やんけ、

全く季節感がわかない、
気に入った。これは良い
いつでも自分の好きな季節で行ける。

・・なんか、訳分からん・・


間に合わせに買ってきた「だし入り合わせ味噌、モチ、大根、うす揚げ」でお雑煮♪

例年はダーリンが作ってくれる関東風
(チキンベース澄まし汁、鳥肉、モチ、ユリ根、伊達巻、かまぼこ、ミツ葉)
でお祝いするけど、材料がちっとも揃わなかった。

TEXASじゃあ、ユリ根以外は揃ったんやけどなぁ・・・
蒲鉾はあったけど、高かったので買わず仕舞い・・・
ミツ葉の代わりにパクチー(香菜)じゃな~・・・

でも、二人で、二人のお家で、過ごすお正月はいいもんやね~!
ランチマットは友達が結婚&渡米祝いにくれた藍染!
箸はお母さんが結婚祝いにくれた夫婦バシ!
贅沢やね~!ありがとね~!!

さあ元旦やけど、ご飯食べたら鏡台の間のタイル目地してしまおうか、ダーリン!

しっかり働いた後の夕飯は
なんともお正月らしい????ステーキとクラムチャウダーでした!(爆)

追記:ハニーの実家はYKIさんのブログにあるような
白味噌仕立ての丸餅雑煮で~す!
お餅のメーカー「東京もち株式会社」やのに、住所は埼玉県でした~!(爆)

2 件のコメント:

yuki さんのコメント...

わーっ!!!
これですね、ハニーさんがいってた「お味噌汁ふうお雑煮」って。
しっかり“日本のお正月”じゃないですか♪(笑)
パイナップルがアメリカンで面白い画ですね。

今の気分は、ハイビスカスを眺めてはじけたいです。
意味不明ですいません。^^;

Dai さんのコメント...

お餅が手に入るんだ。

料理からリフォーム(土木含む)から牽引の運転までこなす、ダリさん。器用だなぁ。

私の料理はずぼらな男の料理なので、切って焼くか煮るだけの見た目の悪い料理なんですよね。。。

調べれば出来るけど、仕込みをする気が起きません(笑)

ハニーさん、ガンバ!! (笑)