2010年5月14日金曜日

5月10日 さっそく挑戦!

先日、私がパッケージに釣られて抹茶大福に失敗したのを
見るに見かねたエミコさんがとても良い情報をくれました♪

それは「超簡単、大福の作り方!!」
すごい!すごくいい!!「超簡単」って所がものすごくいいです~ぅ♪爆笑!

材料:もち粉/2カップ 熱湯/1.5カップ 砂糖/0.25カップ こしあん/1袋 コンスターチ/適量
①もち粉に熱湯を加えかき混ぜる。
②ラップをして電子レンジで80秒加熱後、かき混ぜる。これを3回繰り返す。
③触れる位の温度になったら打ち粉の上にモチをのせ、適当な大きさに切ってアンを入れ、丸める。
 以上!

うわ~!私にもできそう!笑


早速もち粉とあんこをいつも行く台湾のおじちゃんの店で購入!
もち粉と米粉を間違えないようにとのアドバイスをもらってましたが
「もちこ」と平仮名でかいてあったので間違い様がない、良かった!爆


ボウルにもち粉と熱湯を入れてかき混ぜるだけで、ほら、もち米を蒸すようないい匂い!
この時一緒に入れるお砂糖は、日本のお餅に慣れているのでレシピから外しました。
電子レンジで加熱するとなめらかな状態に。


さあ、アンコを入れて包みます。
ハニーの実家では毎年、年末に機械でモチをつきます。
さあ、アンコをたっぷりと載せて♪
慣れていると思ったのに、やわらかいお餅に悪戦苦闘!笑


なんだか粉だらけのお餅が5個できました♪
あれ?もらったレシピでは約5cm位で10~12個分って・・・

あはははは!
欲張ってアンコを詰めすぎたせいか、直径約10cmの大きな大福になっちゃいました!爆笑!

やわらかくって美味しい!ダリちゃんと二人で大満足!!
材料がわかっているだけに、安心してたべられますね~!
「ちょ~!簡単」に出来るので、また大福が食べたくなったら作ろう!
「こしあん」じゃあ物足りないかも、と、真空パックの小豆甘露煮と混ぜたのでアンコはいっぱい!
残った分は小倉トーストにしたり、アイスと一緒に食べよう!

フロリダで大福食べれて良かったね、ダーリン♪
あ、ちゃんと1日に1個づつしか食べてないので、私達の健康を気遣って下さる方々、安心して下さい!
え?奇数だろ?! 大丈夫! 半端の分は、ハニーが3時のおやつに頂きます♪爆!

9 件のコメント:

Johnny さんのコメント...

イヤ、ほんで、何個作ったん?
オレ1個食べた、冷蔵庫に1個残ってる。
2個は確認出来てるけど、
結局何個作ったん?
10個とか?
残りの8個は?
どこに行ったん?

Yoshi さんのコメント...

ハニーさん、はよ白状しぃやー。
食べたんやろ~?
食べてもたんやろ~?!(w爆)

bigblock さんのコメント...

ダリちゃん、Yoさん!
ほんまに5個しか作ってないで~!!

作った日に一緒に一個づつ食べたやん、ダリちゃん!
え?
ほんなら冷蔵庫に3個残ってるはず?

おかしいなぁ・・・

すんません、2個は一人で食べました!爆!

 ハニーの告白でした!W爆!

yuki さんのコメント...

わ~、美味しそう!
そう言えば最近、大福食べてないな~。
わたしも食べた~い。(爆)

見た目も完璧じゃないですか~!!!
でも大福って、お家で作れるものなんですね、びっくり。

あ、そうだ!
前に「みたらし団子」を作ったこと、思い出しました。
…結果は…「買った方がいい!」と…^^;

ハニーさん、日本の味が恋しくなったらコレですね。^^

Dai さんのコメント...

漢の料理みたいな、お手軽日本菓子ですね。

作るのに慣れてきたら、日本人が集まりそうな所に持っていって、お小遣い稼ぎできますよ、ほんま。俺がその環境にいたら、金払ってでも食います。

Johnny さんのコメント...

Daiさん、こんばんは
ホントですね
でも中のアンコをチョコかピーナツバター
にした方がいいかも

bigblock さんのコメント...

YUKIさん、おはようございます!

あ、YUKIさんのみたらし団子、チェック済みですよ~!うん、2回目何か完璧じゃないですかぁ~!少し焼いて、焦げ目がついている所なんか芸が細かい!!笑

じゃあ、フロリダに来た時はダリちゃんと私の為にみたらし団子作って下さいね~♪
私、YUKIさんの為に”粉だらけ”の大福作りますよ~!!爆笑!  ☆ハニー

bigblock さんのコメント...

Daiさん、おはようございます!

あ、慣れたらそれいいかも!

あれ?でも、ここに来て8ヵ月になりますが、まだ日本の方には会った事がないんですよね・・・どこかにはいるんでしょうけど!爆!

Daiさん、”粉だらけ大福”買いにフロリダまで来て下さい!激爆!  ☆ハニー

Dai さんのコメント...

チョコにピーナッツ(;´Д`)
すっかりジモですね。

粉だらけだろうが、怪しげな○○製和菓子よりは安心・安全ですね!!粉があった方が、和風のはったりが効くかもしれませんね。

じゃー、お邪魔する時は日本食買い込んでチケット代浮かせるようにがんばりますね。で、日本人の方達は?(笑)