2010年12月25日土曜日

今年ウチに遊びに来た ちっちゃな仲間達♪


今朝はノックにびっくりして写真撮り損ねたけど
前に撮った”鳥の餌を一生懸命食べてるリスピー”笑!

9月に来てくれたハニーのお友達二人とにタイユーさん以外にも
ちっちゃなお客さんがたくさんのぞきに来てくれました♪
あ、爬虫類嫌いな友達もいますので今回写真はあげませんが、
ゲッコー(トカゲ)のゲロピー(ちょっと汚い呼び名?!笑)や
ヤモリのヤモピーもたくさん遊びに来てくれました!

ふくろうの”ホッホー”は3月初旬から4月中頃まで毎日同じ杉の木にとまってました。
杉は大きくなるのが早いのでホッホーが来なくなって、夏頃に切りました。


4月24日、とっても綺麗なお客様”ペインテッドバウンティング”が来ました!
分布がもっと北の方のせいか、この日とこの前の日の2日しか見てません。


5月24日にウチの家に迷い込んだうっかり者の鳥です。
図鑑で見たけど名前は分かりませんでした。
春先から子連れで夏前頃までウチの裏でよく遊んでいました。


キツツキの”ツッキー”です!
大きすぎていまだに切れない朽ちた木に遊びに来ます。
たまに金属音がすると思ったら、隣のおじいちゃん家のパラボラアンテナをつっついてます。
まるで風邪ひきみたいに「エヘン、エヘン」って鳴きます。


夏以降は見かけなくなったパケです。
この前ダリちゃんと散歩してたら近所の家の裏に作られた大きなゲージに
沢山のニワトリが入ってました。
ここの家の人がこの辺のニワトリ全部捕まえたんかな・・・食用?!汗!!


ブルージェイです。
”ジェイ”は綺麗な青い羽根をしてるけど”いやしんぼう”で
餌は丸呑み、「みゃー、みゃー」って鳴きます。
関西圏の人なら「この鳥、名古屋生まれ?」って突っ込みたくなるでしょ?!笑


最後はカーディナル。
写真は男の子です。女の子は全体にもっと茶色っぽいけど綺麗です。
「チュン、チュン」ってスズメみたいに鳴きます。
絵になるので野球チームや州のマスコットに使われています。
”ジェイ”とちがってぶじゅぶじゅ磨り潰すように餌を食べます。
通称”チュンチュン”は暑さにも寒さにも強いので年中ウチに来ます。

来年も沢山のお友達、ちっちゃな仲間たちが遊びに来てくれると嬉しいな♪

2 件のコメント:

ゆで さんのコメント...

こんばんわ(^^)
なかなかPC前に座る時間がなくて、やっと遊びに来れました♪

この記事見てたら、動物園の鳥のゲージの中にいるみたい♪♪♪

キレイな鳥だね~(・∀・)
こんな鳥が遊びに来てくれるなら、餌箱をムリにでも家の壁に貼り付けたい!

リスも可愛すぎる(*・ω・*)
ふくろうまで遊びにくるんや~♪♪♪

なんて恵まれた環境。。。
私もフロリダに住みたい!!!

・・・で、フロリダでたこ焼きの屋台でもするか。。。

bigblock さんのコメント...

お疲れ様です、ゆでさん!

でしょ、でしょ~?!
フロリダは生命にあふれてて
賑やかなんですよ~!!
虫や爬虫類も多いかな・・・苦笑

一番遊びに来てくれるのはハトピーなんやけど、写真あげ忘れました!笑

え、たこ焼き屋台?!
それいい!むっちゃいい!!
グッドアイデェア~~~!!!
あ、でも、ハトピーみたいに
私が毎日ゆでさんの屋台で食い散らかして
他のお客さんが来れないかもぉ~!爆笑!!
 ハニー