2011年9月30日金曜日

9月28日 TN-NC なんだ坂、こんな坂、傾斜6%の坂


テネシーからノースキャロライナのシャーロットに続くI40は
アパラチア山脈を抜けて行きます。
積んでる洗剤が重い上に、ここの峠がまたキツイねん!


峠を登りきったところにトラックを横道に入れ、
一旦停止させる信号が。
信号脇には看板があって、下り坂の傾斜がキツイ部分と、
万が一、ブレーキが利かなくなった場合の緊急用の車止め場所がかかれている。
読み終わった頃に信号が青に変わって、坂に向けて出発!
速度制限は35マイル、ミッションはマニュアルにして
7速で下って行くんですが、
なんせ積載重量43,000ポンド、総重量78,000ポンドもあるから、
タコメーターの針がすぐにイエローゾーンに振れます。
ブレーキ踏んで速度を落とすんやけど、
長く続く下り坂にブレーキの焼けるニオイがして来て恐いです。
やっとこさ峠を下り終えました。
「ふ~、やっと坂が終わった。
あれ~このトラック、排気ブレーキついとったん忘れてた!」

「・・・・・・。もうダリちゃん、しっかりしてや!」 (笑)



9月29日 NCTNKY

0 件のコメント: