2010年7月17日土曜日

今夜は夏メニュー

ブラボーと言うスーパーのチラシに「ブルーフイシュ」って出ているのを見つけて
「ダリちゃん、これ何やろ?青い魚やからサバ?!」
「知らんけど、一回買ってみよか?」
・・で、スーパーに行ってみたら、ブルーフイッシュは売ってなく、あったのはボニトー。
「ダーリン、ボニトーってなに?カツオみたいな顔してるけど・・・」
「取りあえず1匹買って帰ろか。」



・・と言うで,3Kg弱のをボニトーを1匹買って、三枚におろしてみると・・・
赤身で、やっぱりカツオみたい。なので「タタキ」にする事にしました。
アラは酒、醤油、砂糖、生姜で炊いて、明日の夕飯にします。

BBQコンロに炭を入れ、着火用のオイルを掛けて、
網の上にボニトーを乗せて、オイルに火を着けて一気に炙って出来あがり。
二人では量が多いので、半身は冷凍しておきます。

これに旬の焼きトウモロコシとスイカを添えて、夏メニューの完成!

炙った魚の上には刻んだ玉ねぎ、キュウリ、ニンニクなどを乗せて
しょうがポン酢を掛けて食します。なかなか旨いです。


食後に調べたらボニトーはやっぱりカツオでした!

(注意)高知名物「カツオのたたき」ではありません
Palm Bay料理の「カツオのたたき過ぎ」と呼ばれる料理です。
=ダーリンのうそつき!単に焼き過ぎただけやん!爆笑!=

0 件のコメント: