2008年9月13日土曜日

9月8日 エアフォース・ベース


アメリカの空軍基地は広くて、飛行機がいっぱい停まってて、住宅だけでなく学校、病院、ショッピングモールもある。世界中にあって、そこは小さなアメリカ。

ダリちゃんのお父さんは元エアフォース。軍のベースに入れるのは軍関係者、その家族、又はその同伴者のみ。 と言っても、アメリカで軍事関係の仕事をしている人はかなり多い。

よく映画でみる物々しいセキュリティーゲートを車でくぐった。まるで小さな町のように道路が通っていて建物があり、広大な敷地のあちこちに飛行機が止まっている。あ、あっちは戦闘機の格納庫。今は演習に出ていていつもより少ないとか。反対側には物資輸送機が。すごく大きいな・・・車で走っているとフットボール場のような広い敷地に、色んな形の飛行機がディスプレイされている。こちらはリタイヤした飛行機のいわばミュージアムだとか。側まで行っていいと言うので車を降りって近くの黄色い飛行機と記念撮影!もちろん現役の飛行機の側には近付く事も出来ないけどね。

今日の目的はお買い物。州によって違うけど、約7~8%掛る税金が、ここでは掛らない。それに安い!付け加えて言うと、ミルクや野菜、パンやお肉といった生活必需品はどこの州でも税金は掛らないので、この点は日本も見習うべきちゃうん!?(スーパーでなくドラッグストアなどで買った場合、一部かかる事もある)日本を出る時に、買ったはずの化粧水と洗顔が行方不明・・・アメリカ着いたら買おうと思ってた。BX(ビーエックス)にクリニークが入っていたので基礎化粧品を調達。ここには服、家具、電化製品、キャンプ用品、おもちゃ等が売っている。COMMISSARY(コミサリー)で洗剤や食品をたくさん買った。ホントに安いわ!

ダーリンのお父さんのお陰で通常行けない所に行けたし、安い買い物ができました。
連れて行って下さって、ありがとうございました。

bi-ekkusu

1 件のコメント:

XYZ さんのコメント...

アメリカに着いてからイロイロ行動してますねぇ!

私も大きいスーパーに行きたいなぁ!!
羨ましい・・・(^^
私がアメリカへ遊びに行ったときは、是非スーパーに連れて行ってね!!超希望!(シードレスグレープが欲しい/笑)

日本のご両親もアメリカのご両親も優しくっていいですね。
アメリカでの生活もすんなり馴染めてるみたいで安心しました!

またちょくちょくブログ覗きにきますね!

/ひょうちゃん応援団長より