2008年9月21日日曜日

9月18日 NJ - OH


今居るNJ/ニュージャージー州で荷物をピックしてOH/オハイオ州まで戻る仕事が来た。

昨日アメリカで初めて有料道路を通った。”NJ TURNPIKE” 
読み方を知らない私は「ダリちゃん、”ニンジャ、トリンプク”って道、地図で見つからへんねんけど」
「??? ハニー、それはニュージャージ、ターンパイク。有料道路や。」
・・・ダリちゃん、ありがと。見つかった。

アメリカの道は幾つか種類がある。
国を意味するINTERSTEITのI/アイの後ろに番号がくる道。例えばI70/アイ・セブンティ。
青と赤のマークで囲ってある。囲いの形は下記のカウンティーロードと同じ。
この道は出口番号で距離がわかる優れもの。州毎に出口ナンバーが付けてあり、東から西、南から北、マイル毎に数が増えていく。だから、入ったとこと、出たとこの№がわかれば距離もわかる。

州が管理するカウンティーロード。有名なルート66がこれである。道路番号を色無しのマークで囲っている。 US(ユウエス)とも呼ぶ。US66/ユウエス・シックスティーシックス。

田舎道を意味するカントリーロード。いわゆる下道。囲いなしの数字のみ。 又はその州特有の形で囲まれる。たとえば、カンサスは黄色いお花型。道端や荒野に無数に咲いていた。


ターンパイク。TOLL WAYとも。TPKと略される事も多い。入口と出口に料金所が設けられている。地図上では緑の線で表わされる。

0 件のコメント: