2010年4月15日木曜日

4月14日 はやく大きくなあれ!

3月はまだ少し朝晩肌寒かったのに、店頭には美味しそうなマンゴーが!
甘く熟れたアップルマンゴー♪
二人で仲良く食べてたら、ダリちゃんが「ウチにもマンゴーの木があったらええなぁ~!」って・・・

果物の木って結構高いねんで、ダーリン!
そうや!このタネ植えたらマンゴー出来るかな?!

物は試し!インターネットで育て方を検索!
なになに?
まずは種を割って、中の胚芽を取り出して、それを植える?

苦労して硬い外皮を割って中身を傷つけないように取り出す。
うん!元気そうや!これなら発芽するかもしれへんわ!

種を植えたのが3月16日
ネットの情報によると1週間くらいで芽が出て・・・
あれ?もう2週間・・・ もし芽が出えへんかったら「無かった事」にしよう!爆笑!

諦めかけていたら何やら頭を出している!
4月7日、しっかり天に向かって葉を開きだした!

ああ、これなら大丈夫そうや!
雑草に混じらない様、ハイビスカスの入っていたポットに植え替えたし、
随分植物らしくなったからブログにもあげちゃおう!笑!


ちなみにウチには、バナナもイチジクもあります!
自分で言うのも何ですが、”すごーい!”爆爆笑!!
今年の冬は寒かったので、ほとんど枯れ木状態でしたが、
気温が安定して暖かくなった最近では、元気な緑の葉っぱを付けています!
さあ、いつ頃、どの木から自家製フルーツを食べられるかな~♪♪♪笑

0 件のコメント: