2009年12月9日水曜日

12月7・8日 風に吹かれて土木屋ジョニー



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スコップ1丁
穴掘りに励んでます
隣のおっさんが来て
「大将、筋肉付きまんな」
・・・ほっといてくれ・・

昨日の朝、大雨のせいか下水が増えていた。
時間が経てば戻るかなって軽~い気持ちで、ピクニックに行った。
帰ってきてもまだ変わらず・・・

どうも、雨水関係なく、ウチの配管が詰まっている様子・・・
こないだ強力な「パイプマン」みたいな薬、2本使って、すっかり綺麗になったと思ったのに・・・

ダーリンいわく・・・・
「配管がちゃんと繋ぎ込みできてなくて土が入ったか根っこやな・・・どっかで配管に木の根が穴開けて、そこにゴミ引っかかって詰まったかや・・・掘ってみなしゃーないな・・・」

というわけで、スコップ片手に一日掘ったけど問題の個所は発見できず・・・
「う~ん・・・もうちょっと先まで掘ってみるか・・・」

翌日8日も穴掘り・・・
2か所程パイプが割れている箇所があったけど、詰まっているのはもっと先みたい・・・

朝から3時頃まで穴掘りして、もう道路ってとこまで掘ったのに
まだ詰まっている箇所が見つからない・・・

そんな時、隣のおじいちゃんが声をかけてきた。
「あ~、ほんなら保険所に電話したらタダで見てくれるで。」
「保険所?一回電話してみまっさ。おおきに!」

「なぁハニー、多分水道局の間違いやと思うねんけどな・・・」

てな具合で「水道局」の「サービスセンター」ですぐに誰か寄こしてもらうことに。

「このホースを下水管に入れて、3000ポンド/スクエアインチ(PSI)の水を噴射したら詰まってる所もすぐに通りまっせ。それにしてもおたくら、えらい頑張りはってんなぁ。(笑)
ほら!通りましたよ!」

2日の穴掘りは、これにて終了!

まぁ、何にしても、一つづつ勉強やね。でも、どこに下水の配管通ってるかわかったし、きちっと繋ぎ込みが出来てるのも確認できたから「良し」とせなあかんね。
お疲れ様でした、ダーリン!!

・・・おまけに腹筋と背筋シッカリ付いたわ・・・

0 件のコメント: